ブログ一覧

はじめに:医学部留学ってなに?

医師になることを考えたことがある人は一度は聞いたことがあるであろう「医学部留学」。近年一大トレンドと化してきている、日本の大学の医学部に学力面や金銭面で不足している部分があったり、海外で医師となることを目的とした学生が選択する留学の一つです。また昨今日本で問題になったような日本の大学では受け入れられることが敬遠されている浪人期間が長かったり年を取っている方が、海外の医学部を経て日本の医師国家試験を受けるというケースも増えてきています。

一般的に知られていることとして、海外の大学は日本の大学に比べて

  • 入学は比較的簡単
  • 進級や卒業が難しい
  • 授業料が日本の私大に比べて安い
  • 医師国家試験が簡単には受けれない

これらのことはすべて本当です。確かに何の努力もせずに入学することはできるわけではありませんが、高校時の成績で平均して4以上を残していて、一定の努力をしてきた人なら入学することは比較的簡単でしょう。しかし入学してからは桁違いの勉強量が必要です。授業料に関しては、安い国で国公立の約2倍で、私大の半分以下に抑えることができます。しかし前述したように、その難しさ故に多くの人が複数回留年を経験することになるかもしれません。よく言われているのは、「三分の一は退学し、もう三分の一は留年を経験し、残りの三分の一がストレートで卒業できる」というものです。

日本の医師国家試験は受けれないわけではなく、受けるために審査などの多くのステップを踏まなければないということです。それまでにも翻訳された書類関係を7月中に厚生労働省に提出しなければならず、しっかりとマネジメントしないとその年(次の年の2月)に国試を受けるのが難しいかもしれません。そして高学年から国試の勉強を始めていないと間に合わないので、かなりの多忙を極めます。

このようにみると圧倒的に困難を極めたような道のように感じますが、絶対に医師になりたいという信念や孤独に努力し続けられる人であれば必ずその道は開けると思うし、そういった人のためにこういった道があるのだと思います。

海外医学部留学のアドバンテージについて

昔は海外の医学部の入学する学生は、「日本で医学部に入れなかったから」、みたいな一段レベルが下がったような見下された存在であったと思います。(偏見だったらすいません<(_ _)>。)しかし今はそのような状況や考え方はかなり変わっており、レベルの高い医学を学ぶことができるかつグローバル性を持つことができるというような2つの良い側面を持っています。レベルに関しては一概には言うことはできませんが、グローバル性は将来自分のなりたい医師像によってはかなりアドバンテージになることが多いと思います。例えばこれからグローバル化がさらに加速していく日本では、こういった医師がニーズを満たすことによって必要になってくると思います。ほかにも最先端の医学を学びたいのであればアメリカ(海外)に医師研修をすることが当たり前の世界になってきます。それにはUSMLEというアメリカの医師免許のようなものが必要になるので、その海外の医学部を卒業したという実績や経験はここでも使えるでしょう。

今少し述べましたが、自分がなりたい具体的な医師像を持っておくことはすごく大切なことだと思います。日本だと(私からしたら全く考えられないことですが)、「なんとなく」とか「勉強ができたから」とかで医学部に入る人がいます。それならどうしても入りたい人に譲れよ!と心の中で叫んでいますが、こっちではそんな考えで生きていけるほど甘くありません。多くの学生が自分なりの将来ビジョンをもってやってきています。またそれはモチベーションにもなるので、そのビジョンに対して明確かつ合理的な理由付けをしておくことが医学部留学をするための大前提だと思います。

まとめ

このように説明してきましたが、圧倒的に難しい代わりに大きな可能性たくさんの選択肢を得ることができます。私はこういったことをモチベーションにして日々やっています。どんな物事にでもいろんな側面があり、困難なことだってたくさんあります。その困難にぶつかったときは、またその時に自分の持っている選択肢から次の選択をして、ときには自分の可能性を信じて突き進むことだって必要です。最初からリスクマネジメントをしているようでは物事は進みません。しかし何をするときにも情報は必要であり、情報を得ることとリスクについて考えることは別物です。そのための情報を伝えていければと思います。

追記:私がブルガリアに来るにあたって、全く日本語ソースの情報がなかったのでかなり不安になったり困ることも多くありました。だからまだ未経験なことは多いですが、医学部だけでなく留学を考えている人にはこれから発信していく情報が参考になれば幸いです。

関連記事一覧

PAGE TOP