ブログ一覧

ソフィア国際空港から市街地へのアクセス【トラベルチップ】

メトロ(地下鉄)

メトロの駅は空港のターミナル2の横に併設されています。(なおターミナル1から2への移動は無料シャトルバスが運行していますのでそちらをご利用ください。) 乗り方は別の記事でも紹介していますが、券売機で1.6レバの乗車券(クレジットカードで購入可)を買って乗ります。この時点でその日に公共交通機関に多く乗る人は、窓口で1日券を買っておいた方が良いかもしれません。

ソフィアの中心街といえばやはりセルディカ駅周辺になると思いますので、そこであれば空港から乗り換えなしで直通しています。所要時間は30分程度で1.6レバで行くことができます。タクシーよりは断然安いですが、英語表記がかなり少ないので慣れていない人にとっては最初はかなり難しいかもしれません。

タクシー

日本ではタクシーに乗ることは少ないかもしれませんが、ブルガリアでは料金も安いので使用する機会は多いです。主に3社を紹介していきますが、これ以外のロゴがはいったタクシーは絶対に使わないでください。犯罪やぼったくりに巻き込まれる可能性があります。なおこれらのタクシーは基本的にアプリで配車を行った方がいいです。なぜならタクシー運転手の多くは英語を喋れないので行先がうまく伝わりません。配車アプリを使えば、拾ってもらう位置とおろしてもらう位置を指定できます。市街地までは交通状況にもよりますが約20分程度で、料金表示自体はどこも15レバ(900円)くらいです。なおタクシーの違いは外観で簡単に見分けることができます。

TaxiMe (タクシーミー)

この中で一番信頼できるタクシー会社です。お釣りもきっちり返してくれることが多く、車内もきれいです。しかしソフィア国際空港周辺には台車数が少ないので、配車には時間がかかるかもしれません。しかし市内の移動であればここのタクシーを利用するべきでしょう。また台数は限られますが、Visaクレジットカードまたはデビットカードが使えるのでかなりお勧めできます。市内で配車をアプリから行うと、平均で5分くらいできてくれるので利便性も高いといえるでしょう。

Yellow Taxi (イエロータクシー)

そこまで台数が多くないイメージですが、TaxiMe同様空港周辺では捕まりにくく、市内で多く見かけます。少しあいまいな表現で申し訳ないですが、評価はTaxiMeよりはよくないですが、OK Taxiよりは断然良いといった感じです。

OK Taxi (オーケータクシー)

ここのタクシー会社はソフィア国際空港を独占状態で占めています。なので空港から出たらこのタクシーに乗らざる負えないかもしれません。単純に市街地やホテルに行くだけならちゃんと伝わるかもしれませんが、細かい住所になると口頭だけでは伝わらないかもしれません(どこのタクシー会社でも一緒ですが)。お釣りはチップとして有無を言わずにとられることもありますのであまりお勧めはできません。私はチップ文化が根付いているわけではないので、取られる方がおかしいという考えに至っています。

まとめ

上の二つのほかにバスもありますが、中心街へ行くのは乗換が必要なのであまり利用しません。前述しているように英語表記が少ないので、慣れていない人はタクシーやホテル直行のシャトルバスを利用した方がいいと思います。その部分を除いてメトロが空港に接続していることを考えれば、ソフィア国際空港はかなり利便性が高いといえるでしょう。

関連記事一覧

PAGE TOP